2011/07/19

研修@フランス、フォンテーヌブロー

みなさんはじめまして。
メイベリン ニューヨーク プロダクトチームで目まわりの製品(マスカラ・アイライナー・アイシャドウ・アイブロウ)の担当マネージャーをしている[EMI]です。

最近、マスカラからもアイシャドウからも大好きな新製品が発売になったばかりなので、それらについて熱く語りたいところなのですが・・・、本日は一歩離れて先日参加してきた研修について書こうと思います☆

場所はフランスはフォンテーヌブロー。ご存知ですか?
パリから電車で40分くらいの、とっても長閑なところ。お城があったりすることで有名な場所ですね。

↓フォンテーヌブローの駅。なんだかフランスっぽくてかわいい!



アメリカからイタリアからパキスタンからロシアからタイから・・・本当に世界各国から、ちょうどEMIくらいの年齢の人たちが総勢40名集まって、5日間、研修センターに缶詰。社内のことをより理解し、情報交換をするのもこの研修の大きな目的だったので、さまざまな国の同僚と知り合えたのは、すっごく刺激的で楽しかった。

ちなみに缶詰といってもとっても快適!研修センターでの食事はこんな感じ。




さすがフランス!チーズが出てきたかと思えば、こんな種類のチーズ。見たことない・・・。
ワインもお昼から随時セルフサービス(さすがにEMIは飲むと寝ちゃうので夜まで我慢しましたが・・・)

それをこんなテラス席で食べながら・・・



研修はびっしりだったけど、ご飯時間が楽しいのは大事ですよね。ご飯の時間も研修の内容を振り返ったり、お互いの仕事の悩み(国は違えど、みんな同じくらいのポジションなので、お互い気持がわかるんです!)を相談してみたり、新製品の売れ行きを聞いてみたり、いろんな情報交換が行われていました。

研修の講義も、各国から講師を招いて行われていたので、講義を通じても、参加メンバーを通じても、本当に普段知ることのできない各国の話をいろいろと聞けました。

例えば、トルコ。
トルコってなんでも大きいサイズのものが当たり前のように売れるんですって。シャンプーは250mlみたいなかわいいサイズじゃなくて、1Lが当たり前とか、コカコーラは4Lとか・・・ヨーグルトが2Lとか・・・・(どうやって賞味期限前に食べきるんだろう??)だから、この国で商売をするにあたって、普通サイズのものを発売しているだけでは全然売れない!とか。

こんな風にいろいろ各国文化や商慣習が違えど、でも同じ会社で働く同僚なんだなーっていうのも実感しました。結局私たちが今いるこの会社ってどんなところ?というような話になると、どの国の人でもみんな同じことを言うんです。例えば、「美を提供するために妥協をしないよね」とか、メイベリン ニューヨーク誕生秘話を例に出しながら、「革新的」というキーワードが出てきたりだとか。

メイベリン ニューヨークというブランドは世界90ヶ国以上で展開している、世界で最も売れている総合メイクアップブランドだということは頭では認識しているものの、そういった世界中にネットワークがあるブランドに携わっているのだということを強く実感できる5日間でした!

2011/07/08

PURE MINERAL BB × MiChi Special Liveレポート

PURE MINERAL BB × MiChi  Special Live
トークセッションでは、PVの撮影秘話から恋愛の話まで❤
パワフルでストレートなLive!
お土産はMiChiさんが手渡し

ピュアミネラル BB クリーム UV

*販売名: ピュアミネラル BB ベース