2011/05/30

「ティンカー・ベル」限定デザインアイライナーのキャンペーンページができるまで

こんにちは。インターネットマーケティングを担当している[TORITORI]です。

昨年12月に発売して大好評をいただいた「マグナム ダイヤモンズ コレクション」に続く、限定Disneyデザイン商品第2弾!「ティンカー・ベル」限定デザイン ハイパーシャープ ライナーが発売されました!
「ティンカー・ベル」限定デザイン ハイパーシャープ ライナー




くっきりぱっちりキュートな目元が印象的なティンカー・ベルが、メイベリン ニューヨークの極細筆 漆黒アイライナーのコンセプトにもぴったりマッチして実現したこの限定パッケージには、ティンカー・ベルや妖精の粉のキラキラ、てんとう虫、きのこなど、かわいいアートが☆。個人的にも非常に気に入っている一品です。

先週出荷されたので、早いお店ではもう店頭に並んでいます。ぜひチェックしてみてくださいね♪

さらに、大人ガーリーな限定ミラーや、FLASH待受などがもらえるプレゼントキャンペーンも実施中です。詳しくはキャンペーンページへGO!


限定デザイン製品の開発までには長い道のりがあり、それについても後日ブログでお伝えできればと思いますが、今回はちょっと地味めに(!?)キャンペーンページができるまでをご紹介したいと思います。

昨日公開したこのキャンペーンページ、他の大型商品に比べるとこぢんまりしてますが、いろいろとコダワリがあるんです。 例えば、このページだけ、マウスからキラキラの粉が振りまかれます!(こんなイメージ→ ・.。*゚+.・.。*゚+.・.。*) さらに、製品パッケージにも登場する鳥がパタパタ羽ばたいたり、草木がしゅるしゅる伸びたりします!出来上がった時には自分でも感動して、動画でこんな画面キャプチャまで撮ってしまいました。


(画面が小さくてすみません。本物のページはこちらからどうぞ。



キャンペーンページ構成の校正
さて、このキャンペーンページ、どうやって制作されたかといいますと・・・。まずはプロダクトマーケティングとインターネットマーケティングの担当者同士で、どんなページにするか、どんなキャンペーンを組み立てるかを話し合う社内ミーティングを開きます。マウスから粉を振りまく案や、オリジナルミラーをプレゼントする案も、そのときに出ました。

キャンペーンページデザインの校正
その後、Disney社・サイト制作会社・ミラー制作会と調整を行いながら、それぞれ制作を進めていきます。

サイト制作会社からはまずキャンペーンページの構成をいただき、それに対してこちらから具体的に修正をお願いし、その間Disney社への監修プロセスもはさみ・・・というやり取りを数回行った後、デザインに落とし込んでまた再考・・・。最終的には8回も修正しました。(改めて数えてみて自分でも驚きました(゚Д゚;))

Disney社に制作していただいた素敵なFLASH待受けも完成し、限定ミラーのデザインも確定し、すべてを組み合わせてテストサイトへUP(私たちからの要望をはるかに上回るクオリティーで出してくださるサイト制作会社さんには、いつも感謝です)。その後微調整を行い最終チェックを終えて、昨日晴れて本番サイトへUPとなりました!! 


最初の社内ミーティングから3ヶ月という長い道のりを経て、いろいろな方の努力とサポートの末に世にお目見えしたこのささやかな1ページ。大型製品のキャンペーンサイト制作ともなれば、かける時間も手間も努力もひとしおです。そんな風にして出来上がったページをお客さまに楽しんでいただけるとしたら、それが担当者として何よりもうれしいモチベーションになります☆皆さんぜひ今回のプレゼントキャンペーンにもご参加いただき、また感想を聞かせてくださいね♪


0 コメント:

コメントを投稿